しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

IPO「グラフィコ」まさかの新規上場中止!

本日は、米国の利上げ決定を受け、株式市場が活気付いてます。

そんな中、IPOファンには残念なお知らせが、
年末最後をしめくくる予定だった「グラフィコ(4930)」が、上場中止だそうです。えー、どういうこと?

公募価格まで決定してたのに、直前で、上場中止となりました。
会社側の発表によると「今期業績の進捗を慎重に確認すべきと判断し、当該確認に時間を要する」ということだそうです。

以下、グラフィコのサイトより引用。

平成27年11月20日及び平成27年12月8日開催の当社取締役会において、当社普通株式東京証券取引所マザーズ市場への上場に伴う募集株式発行及び株式売出しについて決議いたしましたが、本日開催の当社取締役会において、今期業績の進捗を慎重に確認すべきと判断し、当該確認に時間を要することから、募集株式発行及び株式売出しの中止と、それに伴う上場予定を暫時延期することを決議いたしましたので、お知らせいたします。
引き続き早期上場に向けて取り組んで参る所存でありますので、変わらぬご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

今回上場中止となったグラフィコは、マザーズの小型案件で公開株数も少なく、発表されている業績も右肩上がりだったので、株価の上昇は必須だっただけに、とても残念です。上場日が12月25日、当選したら最高のクリスマスプレゼントだったのに。

主幹事が「大和証券」だったため、これに間に合うように大和証券の口座まで開設して準備していた私。。。

とても残念だけど、上場後に、業績の発表が違っていたりすることもありますので、ここは慎重に確認して頂くことは良い姿勢だと思います。来年、改めて上場してくれればと思います。そうしたら、必ず申し込みます!

結局、今年のIPOは郵政の「ゆうちょ銀行」と「日本郵政」のみの当選結果となりました。現実はそー甘くないのだと痛感しました、また自分の運の無さも。

それでも、いつか当たる事を信じて、来年も懲りずに申し込む気満々です。来年1月はIPO無いのでちょっとさびしいです。