しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

IPO「いちごホテルリート投資法人(3463)」参加びみょーです

みなさん、こんにちは。

年末に向けてIPOが増えてきましたね。郵政IPO後、「あんしん保証(7183)」、「ロゼッタ(6182)」と参加しましたが、全て落選続きです。「あんしん保証」についてはSBI証券が主幹事だったので、ここぞとばかり、SBIチャレンジポイントとナケナシの資金をつぎこんだのに、見事、落選です。。。まぁ、IPOは落選が当たり前、当選がラッキーなんですが。郵政IPOで、初のIPOが当たったため、気分がまだ高揚しているんです。

さて、今日からブックビルディングが開始された「いちごホテルリート投資法人(3463)」、名前はとってもかわいいですが、参加するかどうか、びみょーです。

 仮条件とスケジュール

  • 仮条件:100,000円 ~ 106,000円
  • BB期間:11月12日(木)~11月18日(水)
  • 当選発表日:11月19日(木)
  • 上場日:11月30日(月)

当選し易いです!

リートなので、発行口数が多い上に、ネット申込ユーザにはうれしい、SMBC日興証券が主幹事です。当選確率が一気に上がります。

でも「リート」、しょぼーん

あんしん保証やロゼッタならば、何も考えず参加決定なのですが、今回のIPOはリートです。リートはここ最近、成績が悪いです。以下、直近リートの初値と公募の比較。

価格が下回ったのは、マイナスになったサムティ・レジデンシャル投資法人の上場日6月30日頃といえば、ギリシャ問題で、ガラッと相場の雰囲気が変わった時だったと思います。今まで株価上昇の雰囲気が、不安に変わった頃だと思います。

それに比べたら今は、無事、郵政IPOの上場も成功したし、地合も良くなってきました。(IPOは地合が大事ですから。)ですが、ギャンブルではないので、ブックビルディング締め切りまで、あと1週間ありますから、様子見ようと思います。

本当は、とりあえず、申し込みして、様子見で、当選したらキャンセルとしたいところですが、SMBC証券は当選後キャンセルすると、1ヶ月間IPOに参加できないペナルティがあるので、気安く参加できないんですよね。。。