しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

12月配当に向けて大塚家具(8186)の株を買いました

昨日、大塚株の株を購入しました。もうそろそろ、12月決算の株を仕込む時期なので、高配当である「大塚家具」か「昭和シェル」で悩んでいたんですが、大塚家具は夏場から値を下げ、最近は1500円台をキープしているので、底かなと思い、大塚家具を選びました。

 株価情報(2015/10/19 15:00時点)

 大塚家具の魅力は高配当の配当利回りが「5.18%」、1株80円です。年1回の配当になるので、12月の利益確定で、100株あれば、8000円もらえます。業績が悪くPERが「317.9倍」なので、利益から考えたらとても株高で人気の株ですが、PBRは「0.81倍」と体力のある会社なので、一概に株高とは言えません。

今月に入って、株式相場の風向きが変わったこと、それと月末の追加緩和が予想されていることなどから、年末にかけて、全体的に日経平均が上がるのではと思っています。

さらに、大塚家具の株は、12月配当狙いで、これから少しずつ株価が上がってくるのではと予想しました。

株価が配当より上がれば売却、そうでなければホールドで配当金を頂こうと考えています。

あと、12月決算の会社で注目しているのは、

です。決算月が近づくと大概、株価は上がっていくので、2ヶ月前くらいまでに欲しいんですが、昭和シェルは原油安の関係で決心ができないのと、コカ・コーラウエストは初めて狙い始めたときに比べるとだいぶ株価が上がって手がでないのが現状です。

どーんと株価が暴落したら、拾いたいと思います。

広告を非表示にする