しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

気になる電化製品「dyson pure hot + cool」

みなさん、こんにちは。

我が家の扇風機はダイソンの扇風機を使っています。ダイソンの扇風機は羽のない長細いシルエットで、見た目のかっこ良さが理由でこの扇風機を選びました。が、子供ができて、改めて、この扇風機で良かったと思っています。うちの子はいたずらっ子で「やってはいけません!」ということを率先してやろうとしたりします。おばあちゃん家に遊びに行った時、羽のある扇風機が置いてあったので、「手を入れてはダメ」と教えましたが逆に手を入れようとして危ない思いをしました。その点、羽無しのダイソンの扇風機は危なくないので安心です。

私が持っているダイソンの扇風機は送風のみですが、温風が出るものもあります。何年か前に、「ここに空気清浄機がつけばいいのにね、1台で3役、1年中使えるから出しっぱなしでいいし。」なんて話したこともありました。

そうしたら、さすが、ダイソン。商品開発していたんですね。(私の考えパクられた(なんてね))

1台3役の送風、温風、空気清浄機付きの「dyson pure hot + cool」が11月5日に発売することになりました。

現在、日本人の25%が花粉症だといわれています。空気清浄機を持っているご家庭は多いのではないでしょうか。空気清浄機と扇風機またはファンヒーターが狭いリビングにあると結構じゃまですよね。(広い家なら構いませんが)また、扇風機のみやファンヒーターのみだと、季節が変わる毎に納戸へ出し入れしなきゃならないじゃないですか。これだと1年中だしておけるので、納戸に余計なスペースをとられないということも利点です。ダイソンって海外メーカーなのに、日本の狭い住宅事情のことも考えて作ってますよね。本当はこういうのこそ、日本の家電メーカーさんにがんばって作ってほしいです。

あと、ダイソンのホームページを見ると、空気清浄機の性能をうたっているところが気になります。PM0.1レベルまで99.9%除去できるって必要?よく問題になっているのは工業排気であるPM2.5、花粉などはPM10です。まっ、それだけすごいよ的なことをいってるのでしょうか。

ダイソンのホームページ上ではわかりませんでしたが、運転時の音はどうなのかなと少し心配です。我が家のダイソンの扇風機は実は音がうるさいです。購入してからずいぶん経つので、改善されていることを期待します。

デメリットを上げるならば価格でしょうか。ダイソン直だと「74,304 (税込) 」でした。お高いですが、1台で3役と考えると実は安いかもしれません。

欲を言えば、さらに「加湿器」をプラスすることはできないでしょうか?ダイソンさん。そうしたら、迷わず即買いです!