読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

郵政IPO申し込みしました

みなさん、こんにちは。

最近、郵政IPOの記事ばかりですみません。私の頭の中はこればっかりです。

昨日も米株高だったので、今日の日本市場も株価上昇と思っていたのですが、、、大幅下げはないものの、現時点では昨日より100円ほど下がっています。

 郵政IPOを申し込むのに資金が必要で、利益確定している人が多いのかななんて、勝手に想像してます。では、逆に当選発表後は上昇するのかな?落選した資金で株を買うために、なら、郵政IPO抽選申込期間中に下がったならば、それは「買い時!」なんて勝手な想像をしています。まあ、今日下がった理由はほかにもあると思いますが。こんなふうに連想ゲームのように想像できるのも、株の楽しみですよね。

さて、本題に戻りますが、今日から郵政IPO申し込みが始まりましたが、早速、申し込みました!今まですごく悩みました。詳しくは過去記事どうぞ。

で、私の申し込み内容は、こんな感じ。
証券会社は4社(SBI証券マネックス証券SMBC日興証券カブドットコム証券)から申し込んでいます。

少ない資金の中、全て平等に買うことはせず、「ゆうちょ銀行」→「かんぽ生命保険」→「日本郵政」の優先度をつけて申し込みました。理由は「かんぽ生命保険」は少子化懸念から将来性に欠ける、「日本郵政」は赤字である「日本郵便」をかかえているためです。それでも、日本というブランド力で初値があがることを期待し、「日本郵政」については、抽選申込締め切り日が、他2社より遅いため、他2社が落選(悲しいけど)した場合は、「日本郵政」にも申込したいと考えています。

 今、ほんと、場の雰囲気が追い風になっているので、郵政上場まで、もってくれればよいと思います。

広告を非表示にする