しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

Google Adsenseが「ギャンブル・くじ」の広告表示を勧めてきた

本日、Google Adsenseにアクセスしたら、

1 週間の収益が最大 10%増加することが予測されます。

現在、[ギャンブル、くじ] カテゴリの広告表示が設定されていません。このカテゴリの広告は、AdSense のコンテンツ ガイドラインに違反していません。

のようなメッセージが表示されていました。

Google Adsenseから収益アップのアドバイスのメッセージです。

 「1週間の収益が最大10%増加予測」ってすごいですよね。でも待って、よく、Google Adsenseをやっているサイトでは、ギャンブルの記事はダメだったと思うけど、広告はいいの?と疑問が。

 

広告表示をお勧めしたメッセージ中に「詳細」リンクがあったので、それを押すと、さらに詳しく説明されたAdsenseヘルプが表示されました。読んで行くと、下記のような記載がありました。

 子ども向けのゲーム サイトや高校教育用のサイトなど、主要ユーザーが 18 歳未満のサイトでは、地域の法律に配慮し、ギャンブル関連の広告をブロックすることを強くおすすめします。 

つまり、下記のようなサイトが、「ギャンブル・くじ」の広告表示を禁止されていることになります。

  1. 子供向け用のゲームサイトや教育用のサイト。
  2. 主要ユーザが18歳未満のサイト。

では、このサイトはどうでしょうか。

「1.子供向け用のゲームサイトや教育用のサイト」ではありません、主に、株やお得・節約術などをメインに書いています。

「2.主要ユーザが18歳未満のサイト」ではありません。株や節約・お得術などをメインに書いているので、主要ユーザは主婦などの大人であると考えます。

では両方に当てはまらないから、広告を貼ってもいいのか?

 

このサイトは特に18歳未満が閲覧できないようにガードしているわけではありませんので、18歳未満でも見ることもできます。私が主要ユーザが18歳未満ではないと思っていても、株や節約に興味を持っている18歳未満がいるかもしれません。

 

「収益が10%増加予測」は大変魅力的ですが、少しでも規約違反にかかる可能性があるため、「ギャンブル・くじ」の広告を貼るのは見送ります。