しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

Google Adsense 審査通過までの道のり

やっと、Google Adsenseの審査に通過しましたー。ブログを立ち上げて20日ぐらいでしょうか。万全の準備をして申請したつもりでしたが、少し時間がかかってしまいました。

 Google Adsenseの審査は

  • 1次審査
  • 2次審査

とあり、他のサイトなどでは、1次審査はすぐ通るけど、2次審査でNGなんて記事をよくみかけましたが、私の場合は逆です。最初に申込してから1次審査の結果が全然こなかったのです。1次審査の結果は遅くとも申請してから1週間以内にメール回答があるんですが、私の場合はこなかったのです。同じような事例がないか色々検索したんですが、一次に時間がかかるようなケースは見受けられず、私だけ、、、とあせっていました。結局2週間経過してしまい、しびれをきらし、Adsense確認フォーラムから問合せをしたところ、問合せした返答はきませんでしたが、1時間も経たないうちに、Adsenseの一次審査結果メールがきました。問合せしたのが良かったのか、たまたま同じタイミングだったのかわかりませんが、もっと早く問合せれば良かったと思いました。今思えば、シルバーウィークがあったから、手続きが遅れたのかもしれません。

早速、手順にそって、Google Adsenseの広告を自分のサイトに貼り付けたところ、最初は空白表示だったんですが、1時間程度でしょうか、気付いたら、広告が表示されていました。

ネットで調べたら、二次審査OKの判断として、

  • 広告が表示されていること
  • Googleからメールが届いていること

だそうです。ただ、メールに関しては届いていない人もいることから、広告が表示されていれば、二次審査OKと思って良いそうです。私の場合は届かないか、これから届くのかわかりませんが、審査は通過したと思うことにします。

 

以下、私の審査通過までを時系列で表したものです。

 

9月8日 ブログスタート

9月15日 Google Adsense 申請

9月29日

10:00 Adsense確認フォーラムから問合せ

11:00 一次審査通過メール受取

12:00 自サイトに広告を貼り付け

13:00 広告が表示されてた(二次審査通過とみなす)

 

この間、1日1記事ずつ、記事を書き込みました。1記事の文字数はだいたい500~1500文字くらいです、けっこうアバウトです。よく他のサイトでは「連絡先がわかるようにメールアドレスなどをブログに明記すること」と書いていますが、公開ページにメールアドレスを記載するのは抵抗があったため、特に連絡先はサイトには載せませんでした。

 

何が理由かはわかりませんでしたが、一次審査もなかなか通らない事例があるのだと、これから始められる方のご参考になればと思います。