しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

【保存版】私が実践しているイオンでの節約・お得術

みなさん、こんにちは。

 私はイオンが好きで良く利用しているのですが、今日はそんな私のイオン節約・お得術を公開したいと思います。

■イオンカードセレクト

 イオン節約お得で代表的な、銀行のキャッシュカードとクレジットカードと電子マネーWAON一体型のカードです。イオンを良く利用し、ただのWAONカードを持っているならば、断然、こっちのカードの方がお得です。

 

 オートチャージWAONポイントをゲット」

オートチャージを設定すると、チャージされるごとにWAONポイントがもらえます。

オートチャージ200円ごとに1WAONポイントもらえます。オートチャージは他のカードでもできますが、オートチャージでポイントがもらえるのはこのイオンカードセレクトだけ。WAON支払い200円ごと1WAONポイントと合わせて2WAONポイントになるので、還元率1%になります。私はイオンカードセレクトの存在に2年間ぐらい気づかずこれを知ったときかなりショックを受けました。

 

イオン銀行普通預金金利がネット銀行の定期預金並み!」

イオンカードセレクトを持っていると、イオン銀行普通預金金利を年0.1%上乗せしてくれます。この超低金利時代にうれしいサービスです。普通預金ということもあり出し入れ自由なのもいいです。余ったお金はとりあえず、ここに入れとけって感じです。
↓(2018年3月6追記)
イオン銀行Myステージ」の適用ステージの金利を適用になりました。これにより、取引に応じて金利が変わります。最低だと店頭金利、最高で0.12%です。
詳しくはこちらに記事を書きました。
イオンカードセレクト特典が変更、普通預金金利0.12%が下がっちゃうかも、気をつけて! - しゃぼんだまんま

 

「毎月20日と30日の「お客様感謝デー」/5日「お客様わくわくデー」」

20・30日は5%OFF、5日はポイント2倍ですね。これはイオンカードセレクトだからというのではなく、他のイオンカードでも対象になります。5%OFFの日は日用品をたくさん買います。5日のポイント2倍デーは特に意識してないです。たまたま2倍だとラッキーぐらいに思ってます。

※55歳以上の方限定で、15日「G.G感謝デー」の5%OFFもあります。まだ、残念ながら基準に達してませんので、この日に買い物するときは、いつも、うらめしく思ってます。

 

このほか、公共料金支払いや、給与振込口座にするとWAONポイントがもらえますが、私はしていません。これからもいろいろなサービスが増えることを期待しています。

■イオン株主優待

イオンの株を持っているとキャッシュバックが受けられます。イオンでお買い物をすればするほどお得です。キャッシュバックは保有数によって異なります。

「100株以上3%、500株以上4%、1000株以上5%、3000株以上、7%」

私はイオンの株を現在200株もっているので、3%のキャッシュバックを受けられます。初めての時は「6,000円」弱ぐらいのキャッシュバックがあったので感激しました。まだ200株しかもっていませんが、株が安くなったときに、目標1000株まで保有したいと思います。1000株あると、5%キャッシュバックのほかにイオンギフトカード「2000円」ももらえるので(※イオンギフトカードは3年以上保有が条件)。

あとは「イオンラウンジ」に入れることです。株を始めたのもこれがきっかけです。普段利用しているイオンに突如「イオンラウンジ」ができ、入ることができない、、、なんだこれは?それまで株に興味のなかった私が、この「イオンラウンジ」に入るには株を保有していれば入れることを知り、そんな動機で株を取得しました。(イオンのゴールドカードを持っていても入れるようです)。私が利用しているイオンは土日のラウンジはけっこう混んでいるので30分の制限がありますが、イオンで買い物したあと、ここで、コーヒーやお菓子のサービスで休憩するのがささやかな楽しみです。

イオン北海道株主優待(2016/3/4追記)

上記で紹介した「イオン(8267)」とは別の会社、「イオン北海道(7512)」の株主優待です。晴れて、2016年の2月の権利落ちでここの株主となりました。

株主優待の内容は「株主優待券」の贈呈です。優待券の金額は保有株数によって異なります。

  • 100株以上:2,500円分 (100円券×25枚) 
  • 1000株以上:5,000円分 (100円券×50枚)
  • 2000株以上:10,000円分 (100円券×100枚)

1000円お買い上げごとに100円券1枚が使えます。そして、うれしことに、イオン北海道の優待券は「イオン」でも使えるんです。北海道に住んでなくても全国のイオンで利用できます。上記のイオンの株主優待イオン北海道株主優待のダブルで利用できるので、この2つの株をもっているとかなりの節約になります。優待がくるのが待ち遠しいです。

■こども預金

イオン銀行では「こども預金」という名で、不定期で中学3年生までの子供限定で定期預金のサービスがあるんです。通常の定期預金金利よりも金利がよく、直近では0.2%でした。これの一番の魅力は、500円の商品券をもらえることです。最低1万円から定期預金を組むことができるんですが、それでも商品券がもらえるので、かなりお得でしょう。私はいつも定期預金を組んで、商品券をもらっています。だいたい、ゴールデンウィーク、お盆、年末・年始あたりにありますが、申し込み期間が20日間程度と短いので、いつも、この時期になると気を付けています。

 ■衣料品下取りキャンペーン

 不定期で開催されるキャンペーンですが、衣類を下取りしてもらうと、5・10%OFFクーポンがもらえます。子供服って小さくなってすぐ着れなくなりますよね。こういう服をためておいて、このキャンペーンで使います。

 ■靴の下取り(グリーンBOX) 

イオンに入っているお店で、グリーンBOXという靴屋さん、靴の下取りをしてもらうと、購入商品を5%OFFしてもらえます。イオンで靴を買う時のために、いつもいらなくなった古い靴は1足は捨てずにとっておきます。

 ■処方箋のお薬もWAON支払い

お医者様にかかったときにだしてもらう薬、イオンの中にも処方箋薬局があるんですが、ここではWAON支払いができるので、処方箋の薬でもWAONポイントがもらえてお得です。

 ■レジ袋がもらえる

 イオンって、最近、食料品コーナーはレジ袋が有料になりましたよね。だけど、食料品コーナー以外のレジでは、レジ袋などがもらえます。育児用品の食べ物や飲み物って、育児用品コーナーがあって、食料品でも買えるんですが、育児用品コーナーで精算してもらえば、レジ袋がもらえます、ちょっと幸せな気分になります。

 ■吉野家waon 

イオン以外でもwaonを利用できるお店ってあるんですよね。私はたまに吉野家で牛丼を買いますが、吉野家waonを使えるので、ここでwaonポイントがたまります。 

■イオンスクエアのプレゼント企画やマネープレゼント

「イオンスクエア」というウェブサイトがあるんですが、ここではプレゼント企画がありいつも応募してます。まだ当たったことありませんが。いつか当たると夢を抱きながらこまめに応募してます。 

■イオンカードセレクト会員限定の定期預金

今までタイミングが合わず、まだ申し込んだことないんですが、イオンカードセレクト限定で、イオン銀行の定期預金が特別金利で組めることがあるんです。夏や冬のボーナス時期に合わせることが多いです。今度、タイミングがあえば組みたいと思っています。

■イオンスマートクラブ(2016/07/23追記)

2017.11.02追記
残念なことに、イオンスマートクラブは2017/10/31をもってサービスを終了しました。 毎月、コンスタントに100円相当が稼げたので残念です。

イオンスクエアのサイト以外に、「イオンスマートクラブ」というサイトを見つけました。スマートフォンやパソコンでサイトにアクセスし、ミッションを達成すると、スタンプやスマートポイントがもらえます。 スマートポイントは、WAONポイントに変換ができるそうです。
イオンスクエアIDなどでログインできるということで、早速、ログインしてみました。ミッションは主に、ページアクセスやアンケートでした。基本、ミッションを達成すると2ポイントもらえます。ポイントサイトみたいですね。
ちょっと変わってるのが「GPSチェックインミッション」。イオン各店舗内で、GPSチェックインするとポイントがもらえます。
初めてログインして、できる限りのミッションをしたら41スマートポイント貯まりました。

 ■歩数計アプリ(RenoBody)でWAONポイントゲット(2016/08/04追記)

スマホアプリの歩数計アプリ「RenoBody」を使用して1日「8000歩」歩くと、なんとWAONポイントが1ポイントもらえるんです。しかも、今なら、8月31日まではポイント3倍、つまり3ポイントもらえます。このスマホアプリに、smartWAONウェブIDを登録すると、お手持ちのWAONと連動するみたいです。smartWAONウェブIDは、新しくできたサービス「smartWAON」のIDなんです。今まであったイオンスクエアIDとかとは違うので間違えないように注意してください。

■カタリナのクーポンでWAONポイントゲット(2016/11/08追記)

クーポンサイト「カタリナ」でお手持ちのWAONカードを登録して、利用しているお店、買いたい商品のクーポンを予め選んでおけば、実際に商品を購入した時に、WAONポイントがもらえます。レジでアプリやクーポンを見せなくても対象商品を購入すればポイントがもらえますので、レジ前でクーポンを出すわずらわしさや気恥ずかしさがありません。先月から始めたのですが既に700ポイント頂きました。イオンに行くときは必ず、カタリナでクーポンをチェックしています。

 

■イオンお買物アプリで5~10%OFFクーポンゲット(2018/01/07追記)

スマホアプリ「イオンお買物アプリ」をインストールして、新規登録すると、2018年2月28日までの自分の都合の良い1日にクーポンを使うと、食料品が5%OFF,暮らしの品と衣料品が5~20%OFFになります。以下、アプリ内容です。

  • 新規登録特典(※2018/2/18まで)
    食料品が5%OFF,暮らしの品と衣料品が5~20%OFFクーポンがもらえます。自分の好きな1日に使えます。
  • 月間クーポンプレゼント
    毎月、割引クーポンが配信されます。登録するカードによって、割引率や配信数が変わります。イオンカードは暮らしの品・衣料品が5~10%OFF,WAONカードが5%OFF,WAON POINTカードは配信されません。イオンカードを登録するのが一番お得ですね。
  • お気に入り店舗のチラシをチェック
  • イオンの最新お得情報がチェックできる
  • ネットスーパーやオンラインストアもアプリから買い物できる 

 

長くなりましたが、私が知っているイオンの節約・お得術でした。