しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

七五三の着物準備しました

みなさん、こんにちは。

 

ようやく七五三の準備ができました。

うちの娘は今年3歳の七五三をやるんですが、写真館で撮るか、着物をレンタルするか、買うかで、ずっと悩み、あれよあれよと月日が経ってしまいました。

 

少ししか着ないものを購入するのはもったいないし、保存場所もとられるしと思い、最初は、写真スタジオの「スタジオマリオ」とか「スタジオアリス」とかで、写真をとってもらいつつ、そこで着物のレンタルもと考えていました。

 

 今時は「早撮り」とかがあって(知らなかった)、七五三の日より何ヶ月も前に写真撮りを済ませて、当日は着物の着付けとレンタルのみのサービスなどがあるんですね。当日はバタバタすると思うので別の日に写真撮影はありがたいですね。「早撮り」特典もあるらしく、撮影料無料や割引など様々な特典が、時期が早ければ早いほどあります。出遅れた私にはもう「早撮りの特典」は無いんですが。

 

それで値段を見てみるとけっこう写真代が高いんです。撮影料は何回撮っても変わらないし、色んな衣装も何度着ても変わらない、ただ写真1枚1枚に値段がかかるといった感じです。これだと沢山撮影してもらったあげく、きっと全部写真欲しくなっちゃいます、私なら。親心をついたいいビジネスモデルだなと関心します。

 

そういえば、うちの子は人見知りが激しいんです。知らない人に話かけられると今までニコニコしてたのに、急にむっつりと人形のように無表情になり、目もわざとそらします。そんな子が初対面のカメラマンさんを前にして、いい表情の写真が撮れるわけないですよね、わざわざ、高いお金かけることもないなと写真スタジオは止めました。

 

幸い、3歳の着物は素人でも着付けできるようなので、安い着物を購入する方向で考えました。着物は被布のセットを考えていたのですが、値段はピンからキリまであって、生地が「正絹」か「ポリエステル」で全然違うんです。「正絹」の方が確かに良いと思いますが、ちょっとしか着ないし、うちの子はおてんばなので汚すと思い、「ポリエステル」の着物を選びました。気に入った着物の柄を選んで買ったんですが、ネット通販だったので、生地に関しては写真でしか確認できず、どうせ平面的なプリントだろうとあまり期待してなかったんです。遠めで見てよければいいかな程度で。

でも商品が届いてみたらビックリ、織りのようなデコボコ感があって、けっこう上等に見えました、ポリエステルでも少し高めな値段設定だったので、それが生地に反映されてるのかなと思いました。早速、娘に着せてみたところ私でも簡単に着せることができ、とっても似合い、いいお買い物がでました。娘も喜んでいました。

 

七五三も楽しみですが、せっかく購入したので、正月やひな祭りのときも着せてあげられたらと思います。