読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

やっぱりすごかったガーラの貸し株

株一般

みなさん、こんにちは。

 

今日は株の話です。

先日、貸し株金利20%に惹かれて、ガーラ(4777)という銘柄を1日だけ保有していたことがあります。その会社の業績なんかチェックしてなくて、ただただ金利20%に目がくらんで保有したんですが、ドキドキしたあげく眠れなくなって、結局、買った翌日に、すぐ売ってしまったんです。。。

 

 「貸し株」とは証券会社に保有の株を貸すことで、利息を得ることができるんです。

 日ごとに計算されて、月々、証券会社から支払われます。

 

今日、久しぶりに証券会社の貸し株入金内訳を見てみると、なんと、そのガーラが記載されているではありませんか。

9/11 ガーラ 44.65円

9/12 ガーラ 44.65円

9/13 ガーラ 44.65円

 

1日しか保有していなかったのに、なぜか3日間分の貸し株入金履歴がありました。

なぜ、3日分だかわからないけど、もしかしたら、土日をはさんでいるからかなと勝手に納得しました。73000円で買ったガーラが、3日間だけで約140円もつくなんて、やっぱり貸し株ってすごいですね。ほとんどの銘柄の貸し株金利は0.1%で、付かない銘柄もありますので、いつも毎月の貸し株入金は50円以下です。やっぱりガーラ、すぐ売らずに保有しとけば良かったなとか思いますが、持ってれば持っていたで、毎日ドキドキを過ごさなければなりません。

 

貸し株金利は20%のほかに10%や、5%、2%、1%などもあり、2%ぐらいになると有名な会社がでてくるので、今度、貸し株金利に惹かれて株を購入するならば、利率が20%なんてすごいのを狙わず、2%あたりの会社で持っていてもドキドキしないような銘柄を探してみたいと思います。

 

 

広告を非表示にする