しゃぼんだまんま

普通の主婦の節約術、株、子育てなど日々の出来事を綴ったブログ

NTTドコモの株を買いたーい

みなさん、こんにちは

 

私は少しだけ株をやっています。

 

本日、NTTドコモの株がすっごく下がっているんです。欲しいー!

最近の株安相場で下がってはいるんですが、今日の大幅な下落で、以前、欲しいなーと思ったときの金額ぐらいに近づいてきたんです。

 

今日の全体相場はそれほど下がってないのに、ドコモは前日比マイナス200円(9%)ぐらい、業績いいのに、なぜ??

 

これはなんかあっただろうとニュースを調べたら、先週金曜日の経済財政諮問会議で携帯電話料金の家計への負担を減らすとかで、安部総理が料金引き下げの検討を指示したとのことでした。原因はこれかー。でもソフトバンクKDDIも見たのですが、ドコモほどさがってなかったですね。

 

今週の16・17日の2日間にFOMCが開催され、米利上げ有無により、相場がどうなるかわからない、現在の市場は利上げを十分織り込んではないと思うので、今週は様子見に徹しようと思っていたのですが、ドコモの下落で心が揺らぎそうです。まだ、下がっているので、下げ止まったら、もう一度、考えようと優柔不断な私です。もしかしたら、利上げしないかもしれないし、、、なんて、株を買うのに調子のいい理由まで考えてしまいます。

 

NTTドコモは今月が利益確定月なので、所持していれば配当ももらえるんです。

予想配当は1株35円、今日の株価は2200円なので、年利回り3%くらいなんです。やっぱり魅力的ですよね。

 

本当は今月利益確定の優良株って沢山あるので、配当金狙いで保有株を増やしたいんですが、米利上げがどうなるかで、小心者の私は何もできずにいます。

 

前月の暴落で、マイナスの株もあるしーー、ほんと、株って難しいですよね。